・僧侶の立ち回り
基本的には祈り後の回復メイン、敵の数が多いので、ベホマラーで様子見ながら天使の守り・スクルト等、とにかくMPをケチらないようにしましょう。
また、MPが無くなる前に聖水で回復すること!

・第一の霊廟
ミイラ男と腐った死体に似た雑魚による呪いに注意、呪いガードない人にはキラキラポーンを。
ファラオ・デスは魔力覚醒とマホカンタを使用するので注意!

・第二の霊廟
じごくのはさみに似た雑魚は痛恨するので、会心完全ガードを!
ファラオ・エルフは激しいおたけびを使用しますが、スクルト2回かかっているとまず死なないので怖くありません。

・第三の霊廟
使い魔による補助呪文が意外と厄介なので、真っ先に倒しましょう。
ピンクの怪しい影は、暗黒の霧で攻撃力を下げてくるので、キラキラポーンで対処しましょう。
また、ファラオは2体(ガルバ・ゴルバ)です。攻撃力高めなので注意を(=ω=.)

・第四の霊廟
メラガイアー・マヒャデドス・イオグランデ・ドルマドンがいっぱい飛んできます。
盾に攻撃呪文耐性を、魔結界も必須です。
魔結界は切らさないよう心掛けましょう。
マヒと混乱耐性もあると良いでしょう。
悪魔神官に似た雑魚はマホカンタも使用するので魔法PTは要注意!
ファラオ・ゴレムは硬い上に、におうだちするので厄介です(=ω=.)

・第五の霊廟
ここからさらに難易度が高くなります!
まず雑魚は痛恨を頻繁にしてくるので、開幕から会心完全ガードを切らさないように!
敵の打撃も痛いので、マヌーサが使えるレンジャーが一人いると良いです。
トロルに似た雑魚は、前方にいる人全員を小人にしてしまうガリバーハンドを使用します。小人になるとステータスが大幅に下がるので僧侶は巻き添えにならぬよう注意!一応、僧侶の必殺で治すことが可能です(=ω=.)

ファラオ・ナジャは範囲300前後ダメージのジゴデインを使用します。魔法使いがいるとマホトーンで封じる事ができます。

・第六の霊廟
痛恨はないものの、全体的に敵のHPと攻撃力が高めです。またバイキルト対策として、ゴールドフィンガーか零の洗礼が使える職は最低でも一人は入れましょう。
封印の波動は特技も封印してしまうので、封印ガードは必須。
とにかく効率良く倒すのがポイント。打撃で行く場合は魔法戦士のギガスラッシュが頼りになります(=ω=.)
ボスは2体、ファラオ・ルドラは割合ダメージのミサイルに注意、硬いのでバイキタイガーでもダメージは期待できません。
オオカミアタックか、ウィングブロウで対処しましょう。
ファラオ・ラーはドラゴンガイアとほぼ同じと考えて良いでしょう。竜眼を使用しますが、いずれも効果は20秒程度です。

・最後に
ピラミッドはボスよりも雑魚がとてつもなく忙しい戦闘です。
また、出てくる順番も変わるので臨機応変に対応しましょう!